2019/11/15 18:05 1884PV

卓球はダイエットに効果的と言われる理由とは?卓球の打ち方や種類と併せて徹底解説

卓球は年齢問わずダイエットに適したスポーツです。具体的な特徴やメリットを知り、卓球ダイエットを始めましょう!

卓球は気軽に始められるスポーツです。また、そのダイエット効果も注目されています。
本当に卓球がダイエットに向いているのか?具体的な効果や特徴、方法をお伝えします!

嬉しいことがいっぱい!卓球ダイエット

卓球ダイエットの特徴とメリットを紹介!

卓球の試合は5ゲームからなり、ゲームとゲームの間に1分の休憩をはさみます。
おおよそ1試合にかかる時間は60分前後です。
休憩時間が短いのが特徴で、このことがダイエットに向いているとされています。

卓球は下半身を使うスポーツでもあります。
体を構成する筋肉で最も大きいものは、太ももの大腿四頭筋です。
次に大きい筋肉は、お尻の大殿筋であり、下半身を使うことで、そのどちらにも刺激を与えることができます。
また、卓球のような素早い動きを安定して行うためには、体幹が大切です。
体幹を意識して卓球をすると、基礎代謝が上がり、姿勢が良くなるというメリットもあります。
その他の特徴として、卓球は屋内スポーツであるという事が挙げられます。
屋内で行うスポーツですので、日光による紫外線を気にする必要がありません。
紫外線を浴びすぎると、シミやシワなど肌の老化が進みます。
肌トラブルを気にせずダイエットできるのも、女性には嬉しい特徴です。

老若男女だれでもできる!卓球ダイエット

卓球ダイエットは、誰でもできるダイエット法です。
卓球の競技人口は約900万ともいわれ、この数値は野球やサッカーを超えています。
小さなお子さんから高齢者まで、年齢層が厚いスポーツでもあります。
これらのことから、卓球は老若男女を問わないスポーツといえるのです。
また、プロの試合は相手の裏をかくとてもハードなもので、勝ち負けに重きが置かれます。
しかし、卓球ダイエットの場合は、上手い下手は関係ありません。
誰でも気軽に楽しくできるのが、卓球ダイエットなのです。

消費カロリーでみる卓球ダイエットの効果!

卓球1試合で消費するカロリーは?

卓球の試合は約60分前後です。
この1試合で消費できるカロリーは下記のようになります。
なお、身長、体重は、各年齢の平均値を表示しています。
また、消費カロリーは、身長、体重の他、筋肉量でも左右されるため目安の数字です。

  • 女性
    年齢20歳:身長157.8cm:体重51.6kg:238キロカロリー
    年齢30歳:身長158.4cm:体重53.5kg:242キロカロリー
    年齢40歳:身長157.9cm:体重54.7kg:247キロカロリー
    年齢50歳:身長156.1cm:体重55.2kg:238キロカロリー
    年齢60歳:身長152.8cm:体重53.2kg:229キロカロリー
    年齢70歳:身長148.2cm:体重50.3 kg:217キロカロリー
  • 男性
    年齢20歳:身長170.9 cm:体重64.6kg:323キロカロリー
    年齢30歳:身長171.2 cm:体重69.2kg:321キロカロリー
    年齢40歳:身長170.9 cm:体重70.5kg:328キロカロリー
    年齢50歳:身長168.6 cm:体重68.0kg:305キロカロリー
    年齢60歳:身長165.5 cm:体重64.7kg:290キロカロリー
    年齢70歳:身長162.1 cm:体重61.4 kg:275キロカロリー

このように、卓球は年齢を問わず1試合で多くのカロリーを消費できるスポーツなのです。

どっちが大きい?卓球とウォーキングの消費カロリー

卓球で消費できるカロリーを、ウォーキングと比較します。
ウォーキングもまた、老若男女を問わず行えるダイエット法です。
どちらが、よりダイエットに効果的なのでしょうか。

なお、計算には、メッツ値を使用しています。
メッツ値とは、安静時の何倍カロリーを消費しているかを表す数値です。

  • 体重55キロの女性が60分間、各スポーツを行った際に消費するカロリー
    卓球:231キロカロリー
    ウォーキング(平地、52m/分):116キロカロリー
  • 体重70キロの男性が60分間、各スポーツを行った際に消費するカロリー
    卓球:294キロカロリー
    ウォーキング(平地、52m/分):147キロカロリー

卓球は、ウォーキングの倍カロリーが消費できます。
また、60分という時間は、卓球1試合の時間です。
卓球の試合ならば長くは感じない時間ですが、単調なウォーキングで消化するには、かなりのストイックさが必要です。
その点でも、卓球はウォーキングに勝るダイエット法といえます。

ダイエット効果+α!?卓球ダイエット!

ストレスフリーの卓球ダイエット!

卓球の基本は、全身を使った有酸素運動です。
有酸素運動の代名詞であるウォーキングとの違いは、楽しみながらできることです。
ダイエット失敗の大きな要因として、ストレスがあります。
ダイエットを目的としてウォーキングを続けると、ストレスが溜まって、ストレス食い、という状態に陥ることが多々あります。
運動でカロリーを消費しても、必要以上に食べれば、体重は落ちません。
摂取カロリー≧消費カロリー、という図式になってしまうのです。
この状況が新たなストレスを生み、余計に食べ、運動も続かなくなります。
結果、「ダイエットをしたのに、体重が増えた」という失敗に繋がります。
しかし、卓球には球を打ち返す爽快感や、仲間と盛り上がる楽しみがあります。
それらがストレス解消となり、ストレス食い予防にもなります。
消費カロリー>摂取カロリーを維持できれば、体重は落ち、ダイエット自体も楽しくなります。
ストレス解消が狙える卓球は、ダイエットに適したスポーツなのです。

卓球は美しさ獲得に最適!

卓球のラケットを振るには、腰のひねりが必要です。
このひねる動作を意識して行えば、ウエスト周りが引き締まり、スッキリしたシルエットを手に入れることができるのです。
卓球の球を追う動きにも、引き締め効果があります。
ぱっと思い浮かぶイメージは左右の動きですが、実際にプレイすると左右運動だけではないと分かります。
返ってきた球の高さに合わせ、上体を低くしたり、逆にジャンプしたりする必要があるのです。
これらの動きには、ふくらはぎや足首を使います。
筋肉は使うことで、引き締まります。
ふくらはぎや足首を使って動けば、脚の引き締めの効果も見込めるのです。
卓球ダイエットは、美しく引き締まったボディーライン作りに最適です。

球の打ち方とダイエット方法を紹介!

卓球 打ち方

打ち方は多彩!卓球の練習をダイエットにする方法!

卓球の打ち方は、ドライブ・カット・スマッシュ・ブロック・ミート・ロビングの6系統に分かれます。
これらを練習する壁打ちは、ダイエットに利用できます。

壁打ちダイエットの方法

  1. 壁に向かってノーバウンドで球を打ちます
  2. 跳ね返ってきたボールを、壁に打ち返します
  3. 打ち方を変えつつ1と2を続けます

壁打ちであっても、打った場所には戻ってきません。
ラリーを続けるイメージで壁打ちを続ければ、運動量が増し、ダイエット効果が見込めます。

仲間も嬉しい!球拾いダイエット法!!

卓球を一緒に楽しむ仲間を見つけると、卓球ダイエットに幅が出ます。
球拾いもそのひとつです。

  1. 卓球の球拾いをダイエットに変える方法を紹介します。
  2. 軽い駆け足で球の落ちた場所に移動します
  3. 膝を曲げ、上体を倒して球を拾います
  4. 元の位置、または球を渡す相手の元に軽い駆け足で移動します

一連の動作でカロリーが消費され、ダイエットになります。

卓球では、球は拾いに行くのが基本で、代わりを受け取ることはありません。
球拾いは仲間のサポートにもなりますので、積極的に行い、カロリー消費に生かしましょう。

卓球の試合でダイエットを行う方法を紹介!

卓球の試合を通してダイエットする方法です。

  1. 利き手で、ゆっくりラリーを繋げます
  2. 利き手と逆で、1.を行います
  3. 1と2を繰り返します

卓球の試合をダイエットにするには、真剣勝負は向きません。
息を詰めるような勝負では、十分な有酸素運動となり得ないからです。
相手と軽いおしゃべりができる強度で、長く試合を続けます。
緩やかで長い試合が有酸素運動を促し、消費カロリーがアップします。
よりダイエット効果を高めるには、右手、左手交互に試合を行うのがポイントです。
交互に行うことで、筋肉のバランスが良くなり、ボディーラインが整います。
利き手と逆で行えば、上手くは試合を運べません。
しかし、卓球ダイエットにおいては、上手くプレイする必要はないのです。
失敗しても笑いあえる、気の置けない仲間をみつけることも、卓球ダイエット成功の秘訣です。
ストレスフリーを生かすために、楽しく行うことを心掛けましょう。

参考動画

この動画では、卓球のダイエット効果について解説されています。こちらもぜひご覧下さい。

まとめ

卓球ダイエットは、他のダイエットのデメリットをカバーできる方法です。
また、年をとっても続けられるスポーツですので、いつまでも美しさ、格好良さを保てます。
打ち方をマスターし、楽しい仲間と卓球をすれば、心身共に爽快な毎日が送れ、ボディーにも生活にもハリと潤いが出ること請け合いです。

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参考

卓球ダイエットの4つの効果・方法・注意点【球を拾うのも脂肪燃焼効果♪】(HAPIET/ダイエット情報まとめサイト)

https://hapiet.com/table-tennis-diet

21-2 身長と体重の平均値(総務省統計局)

https://www.stat.go.jp/data/nihon/back15/21.html

卓球ダイエットはラリーで全身を使う運動(relax diet)

https://relax-diet.com/takkyu-diet.html

卓球は美容にも効果あり!?特に女性におすすめする理由とは!(Lili Hana Re Café&PingPong)

http://lili-hanare.com/2017/06/23/tabletennis/

楽しいだけじゃない!卓球ダイエットの極意を伝授!(Mashumalo 理想の自分が手にはいる美容コスメ情報サイト)

https://mashumalo.com/diet/table-tennis-diet/#i-2

カロリーチェック「卓球」の消費カロリー(eatsmart)

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/detail/param/workCode/0110

主要な筋肉の大きさ(筋体積)一覧表&ランキング、筋トレを行う際の参考に!(まめパンチのブログ)

https://mamepunch.com/?p=1822#11913

競技人口が最も多いスポーツ(ブックカフェ読書会東京)

http://bookcafetokyo.com/

卓球の打ち方の種類(卓球情報大百科)

http://table-tennis-information.com/ping2/pong15.html

【元卓球部員が語る】初心者に知ってもらいたい卓球のコツ。まずはラリーを続けるところから(SPORT+Find Your Sports)

https://www.spot.town/news/tabletennis_knack/#toc10

YouTubeチャンネル『卓球ちゃんねる祐コーチ

この記事の記者紹介
スポタス編集部

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【タイプ別】卓球ラケットの正しい持ち方とは

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