2020/03/25 14:25 242PV

【ワタシの家トレ】vol3.免疫力を高める食トレ(管理栄養士 石松 佑梨さん)

 

──今だからこそ、家で手軽に運動を──

 

 

大型イベントの中止や外出自粛のムードが広まり、社会不安が高まっています。

そこでSPOTAS+では、スポーツに関わる人達の家トレ(家でできるトレーニング)を紹介し、少しでも皆さんが健やかに日々を過ごしていけるようお手伝いします。

今回ご紹介する方はこちらーーー

 

石松 佑梨(いしまつ ゆり)さん DOT.RECIPE代表 管理栄養士

大学卒業後、16年の管理栄養士経験にて2.5万人以上の食事指導に携わる。
スポーツ栄養ではサッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの食トレを個別でサポート。
現在は、トップアスリートの食トレをビジネスパーソン向けにリデザインした「コンディショニングフード」を発信中。おいしいには一切妥協しない「ずるい栄養学」で、みんなの「なりたい」を叶えるべく活動している。

 

食トレとは?

 

今回は『食トレ』ということで、色々お話お聞きしたいと思います。まずは食トレの考え方について教えて下さい。

石松 佑梨
石松

強くなるためのトレーニングには大きく3つの方法があります。
①運動 ②食事 ③睡眠
一般的にトレーニングというと①だけが取り上げられがちですが、
トップを走るアスリートたちは、②③の重要性に気づいてます。

そうですね。一般競技者は運動を重視してますけど、トップアスリートは食事や睡眠など、競技外の事も大事にしている印象です。

石松 佑梨
石松

②③が重要な理由は、②③こそが心と体を作っているからです。
どれだけ①を頑張っても、最終的に重要なのは体です。
ケガで泣いたアスリートだってどれだけ見てきたかわかりません。
それにも関わらず、②③をトレーニングにできていないアスリートはいまも多いことから、他の人との差をつけるためにも②③をトレーニングに取り入れることはとても有効です。

心がけているアスリートの方も多いでしょうけど、『トレーニング』という意識で取り組んでいる方はなかなかいないですよね。

石松 佑梨
石松

食トレは、大きく2つに分けられます。
1つは食事を作ること、もう1つが食事を食べる事です。

子供の頃は親が作ってくれるので後者だけを頑張ればよいのですが、大人になるとそうはいきません。私は、「食べる」トレーニングと同じように「食事を作る」トレーニングをとても重要に考えています。

なるほど。作ることもトレーニングだとすると、大人は特におざなりにしがちですね。

石松 佑梨
石松

私が広く推奨しているのが「コンディショニングカレー」です。コンディショニングカレーはカレールウではなく、カレー粉を使ったスパイスカレーです。
それだけを聞くと作るのが難しそうと思われる方もいるかもしれませんが、
私が推奨するコンディショニングカレーは、とても簡単でおいしくて栄養も満点!!
以降はコンディショニングカレーについてお話しさせていただきます。

実は簡単!コンディショニングカレー。

 

石松 佑梨
石松

コンディショニングカレーの作り方は、下図の順にフライパンで炒めていくだけです。今後は、コンディショニングカレーのイベントも開催していくつもりです。言葉よりも、実際に作り方から見て、体験していただく方が非常に簡単でおいしいことを実感頂けると思うからです。

▲スーパーで購入できるような材料で本格カレーを。

イベントも開催予定なんですね!楽しみです。

石松 佑梨
石松

もし、現段階では、スパイスカレーのハードルが高いと思われる方は市販のカレールウを使ったカレーでも構いませんので、図の「具材」、「水分」だけをアレンジすればいつもの食事をコンディショニングフードにワンランクアップできます!!

 

外で運動できない時は?

 

外で運動するのもなかなか難しい状況ですが、そういう時ってストレス溜まってきますよね。そんな時にお勧めの食トレってありますか?

石松 佑梨
石松

運動で発散できていたストレスが溜まっている状況はつらいですよね。
ここでは運動代わりになる食事を考えてみましょう。

1.運動で汗をかきたい →スパイスの発汗作用
2.運動でストレスを発散 →スパイスの自律神経を調える作用
3.運動ができないことによるストレスでの活性酸素除去 →スパイスの抗酸化作用

全部スパイスな気が 笑

石松 佑梨
石松

考えれば考えるほど…ずばり!スパイスカレーでした 笑

やっぱりスパイスカレーですね 笑

時短でできる簡単カレー

 

最近は在宅勤務の方も増えていて、在宅勤務の時に家で作る『リモート飯』みたいな用語もあるそうです。そういう在宅勤務の時に簡単に作れるメニューってありますか?

石松 佑梨
石松

そうですね。コンディショニングカレーであれば30分で作ることができます。下にレシピを記載しますね。

料理名:鮭ときのこのコンディショニングカレー
材料:カレーの素、鮭1切、きのこ片手分、牛乳125㏄
作り方:前述の通り「カレーの素」までは全てのコンディショニングカレーで共通です。
フライパンで鮭の両面を焼き、表面が白っぽくなったら、手で割いたきのこも投入して、カレーの素とともに炒めます。全体がなじんだら牛乳を入れて蓋をして具材に火が通ったら完成です。
コンディショニング学:良質なたんぱく質+アスタキサンチン+食物繊維でしっかりストレスケア!!

▲イベントに参加してくれた人が実際に自宅でストレスケアカレーを作ってくれました!

▲出来上がりがこちら。

▲別の参加者がつくったものです。

▲ご飯の代わりにナンを使うのもアリ!

凄い!これなら簡単にできそうですね。

石松 佑梨
石松

ぜひお試し下さい!

石松さんから読者の皆さんへ

 管理栄養士の石松佑梨です。
 新型コロナウイルスでの自粛が続く中で「自分たちにもできることがあるのではないか」という想いから、今回の食トレ発信に至りました。。
 私の考える「食トレ」は、特別な時(例えば、試合前やケガをした時など)だけ頑張るものではなく、日々の「生活習慣」で実現できることです。毎日ささみを食べる等のようなストイックなものではなく、もっと豊かで楽しくおいしいものだと考えています。
 今、世間には免疫力という言葉が飛び交っています。免疫力とは「私たちのカラダに元来備わっている防御機能」のことであり、免疫力アップの本意は人間がもともと持っている「健康力」を引き出すことです。「免疫力アップ食トレ」は一見難しそうに思えますが、実はとてもシンプルなものです。
例えば、今回の件で始業時間が遅くなった方や在宅勤務の方におすすめしたいのが、朝日を浴びて食べるおいしい朝食です。このシンプル&究極の「免疫力アップ朝食」は、体内時計をリセットし、自律神経バランスが整うだけでなく、「おいしい!」と感じること自体も免疫力アップにつながります。
その他にも、外食続きだった方は夕食で簡単な料理に挑戦してみたり、お買い物の時に野菜の旬を意識してみたり…今までよりも、食を少し大切にしてあげるだけで、免疫力はアップし、以前よりもコンディションが良くなることを実感していただけるはずです。食トレは、あなたの「なりたい」を叶えてくれる最強のトレーニングです。
 これを読んでくれた皆様が、新型コロナウイルスというリスクを「食べ方改革」のきっかけとし、免疫力アップをはじめ、今よりもっと豊かな生活に繋がっていきますことを心から願っております。
この記事の記者紹介
スポタス編集部

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