2019/10/30 19:13 364PV

バドミントンのラケットケースのおすすめと選び方とは? [人気9選紹介]

バドミントンのラケットを収納するケースが欲しい!今回はそんな方のために、ラケットケースの種類や選び方、おすすめの商品をご紹介します。

バドミントンと言えば、日本人選手の活躍もあって、すっかり人気スポーツになりましたね。これからバドミントンを始めるという方も少なくないのではないでしょうか。
バドミントンを始めるには、ラケットやシューズ、ウェアなどの用具が必要となりますが、ラケットを収納して持ち運ぶためのラケットケースがあるととても便利です。
最近では、かっこいいデザインのモノや、ラケット以外の物まで収納できるケースなど、様々な商品が売られています。特に、これからバドミントンを始める方や、初めてラケットケースを購入する方は、どれを買ったらいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、ラケットケースの種類や選び方を詳しく見ていきます。ご自分にピッタリの商品の見つけ方がわかると、スポーツショップに行くのが楽しくなりますよね。おすすめのラケットケースもご紹介しますので、必見ですよ!

ラケットケースの種類

ラケットケースは、形状によって大きく3種類に分かれます。ここでは、持ち運び、容量、安定性の観点から、それぞれの特徴を見ていきます。

リュック型

持ち運び:◎、容量:◯、安定性:△

文字通り、リュックサックのように肩に背負うタイプのケースです。リュック型は、リュックベルト(肩ひも)の本数が1本のものと2本のもの、形状がラケット型のものとバックパック型のものなど、バリエーションも豊富です。
最大のメリットは、持ち運びが便利なこと!肩に背負うことで両手が自由になるため、自転車やバイクでの持ち運びに適しており、また、徒歩の際も安全かつ快適に持ち運ぶことができます。
デメリットは、曲線的な形状のため、地面に置いた時の安定性に欠ける点です。

トーナメントバッグ型

持ち運び:△、容量:◎、安定性:◎

こちらは、手に持ったり肩に掛けたりして持ち運ぶタイプで、大会や遠征の際に使用されることが多い本格的なラケットケースです。
最大のメリットは大容量であること!ラケットだけでなく、シューズやウェア、着替えや小物など、遠征に必要なものは大抵収納できます。また、仕切りやポケットが充実しているので、整理整頓がしやすく、遠征や合宿の際に大活躍してくれること間違いなしです。
デメリットは、持ち運びが不便な点です。自転車やバイクでの持ち運びはまずできないので、車や電車での移動が前提となるでしょう。

ラケットケース型

持ち運び:◎、容量:×、安定性:×

こちらは、バドミントンラケット専用のケースで、基本的にラケット以外のものを収納することはできません。布製のソフトケースと、ビニール製のハードケースがありますが、最近ではソフトケースが主流になりつつあるようです。
最大のメリットは持ち運びのしやすさ!軽量であることに加え、肩から斜め掛けにすることで両手が自由になるため、自転車やバイクでの持ち運びにも適しています。近所の体育館などに通う際には、重宝すること間違いなしです。
デメリットは、容量が小さい点です。ラケット以外の物も一緒に持ち運ぶ場合は、リュック型などを使用する方が効率的です。

ラケットケースの選び方

ラケットケースを選ぶ際には、まずご自身の用途を確認しておくと良いでしょう。
選手として遠征や大会に頻繁に参加するのか、クラブやサークルで使用するのか、近場の体育館などで趣味として行うのか、用途によって必要な機能が大きく違ってきます。
用途が明確になれば選択肢は半分に絞れたも同然!残りの半分をどのように絞っていけばいいのかを見ていきます。

ラケット収納可能本数

ラケットケースが収納できるラケットの本数は様々です。1本入りのものから、多いものでは10本以上収納できるものまであります。
ラケットケースの種類ごとに見てみると、ラケットケース型の場合は1~2本、トーナメントバッグ型の場合は3~6本、リュック型の場合は6~9本収納できるものが多いようです。
ラケットの使用頻度やプレーの強度によって、常備するラケットの本数は変わりますので、ご自身の用途に応じて、必要な収納力を備えたラケットケースを購入するようにしましょう。

デザイン性

最近のラケットケースは、スタイリッシュなものやカラフルなものなど、様々なデザインのものが売られていて、目移りしてしまいますよね。
ただ、用途が決まっていれば、目移りも半減するはず!ターゲットを絞った中から、カラーや柄、形状やメーカーなど、ご自身の好みに合った一品を探してみてはいかがでしょうか。

価格帯

ラケットケースの価格帯は幅広く、数百円のものから20,000円を超えるものまであります。最多価格帯は6,000円~8,000円といったところでしょうか。
ラケットケース型の商品は、数百円から2,000円前後で購入することができます。
一方で、リュック型やトーナメントバッグ型は、ラケットの収納本数や全体の容量、サブ機能の充実度に応じて価格が高くなる傾向があり、キャリー(車輪)付きになるとさらに高価になるようです。

通気性

ラケットケースを購入する際は、通気性にも気を配る必要があります。
日本はただでさえ湿度が高い上に、バドミントンは室内で行うスポーツのため、
ケース内に湿気がこもりがちになります。
ラケットケースの通気性が悪いと、ラケットの劣化につながるばかりか、シューズやウェアを収納している場合は、その衛生状態にも影響します。
ケース内をドライに保つには、ポリエステル製のものや、要所にメッシュ素材が施されているものを購入すると良いでしょう。

すすめラケットケース9選

バトミントン

ここからは、おすすめのラケットケースをご紹介していきます。是非、参考にしてみてください!

ヨネックス PRO series ラケットバッグ6

トップ選手も使用する本格的なラケットバッグです。リュックタイプで、ラケット収納本数は6本。大容量かつ、収納する荷物に合わせてバッグ内部を分割する可変型仕切り構造となっているため、遠征や合宿に最適です。

<参考>

バドミントンバッグシリーズ一覧(ヨネックス)

http://www.yonex.co.jp/badminton/bags/pro-series/

ヨネックス PRO seriesトーナメントバッグ

こちらもトップ選手向けのラケットバッグで、テニス、バドミントンのどちらにも使える仕様になっています。トーナメントバッグタイプで、ラケットの収納本数は2本。可変型仕切り構造のため、タオルやウェアなどをコンパクトに収納できる上に、安定感抜群なのでコートサイドに置いておくことも可能です。

<参考>

バドミントンバッグシリーズ一覧(ヨネックス)

http://www.yonex.co.jp/badminton/bags/pro-series/

ヨネックス バドミントンラケットケース

こちらは初心者から愛好家まで広く愛用されているラケットケースで、収納本数は1本。ハードタイプなのでクッション性があり、落下などの衝撃からラケットを保護してくれます。また、ショルダー付きなので自転車で持ち運ぶことができ、近所の体育館に出かけるときなどに重宝します。

<参考>

バドミントン ラケットケース(楽天)

https://item.rakuten.co.jp/chitosesports/ac533/

3-4.ヨネックス SUPPORT series ラケットケースB

気軽にバドミントンを楽しむ方の間で人気のラケットケースで、収納本数は2本。ソフトタイプなので衝撃には強くありませんが、その分軽量で楽々持ち運ぶことができます。また、スタイリッシュなデザインも特徴的です。

<参考>

バドミントンバッグシリーズ一覧(ヨネックス)

http://www.yonex.co.jp/badminton/bags/pro-series/

3-5.MIZUNO テニスバッグ ラケットバッグ6

 

高品質・高機能なスポーツメーカー、ミズノのラケットバッグです。リュックタイプで、収納本数は6本。A4サイズのサイドポケットが付いているので、ノートや大会プログラムなどが収納可能です。また、ショルダー部、バッグ本体などに反射テープが付いているので、視認性も抜群です。

<参考>

ミズノ公式オンラインショップ(ミズノ)

https://www.mizunoshop.net/f/dsg-626390

3-6.ウィルソンTEAM JP 6 PACK

ウィルソンの定番ラケットバッグです。リュックタイプで、収納本数は6本。
2つのメインポケットは収納力抜群で、片側にラケット、逆側にはシューズやウェア、シャトルケースなどを楽々収納できます。また、クッション性のある肩パッドで、快適に持ち運ぶことができます。

<参考>

テニスラケットバッグ・ラケットトート(Amazon)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01AMXGG70/ref=nosim?tag=maftracking123677-22&linkCode=ure&creative=6339

ウィルソン BACKPACK CAMO

こちらはおしゃれな迷彩柄を施したウィルソンのラケットバッグです。リュックタイプで、収納本数は2本。バックパック型で、タブレットやPCの収納ポケットを備えているので、通勤や通学にも使えます。また、シューズポケットやサーモガード搭載のドリンクポケット等も備えた優れものです。

<参考>

バドミントンバッグ(ウィルソン)

https://www.wilson.co.jp/tennis/bags_tennis/wrz842896.html

ゴーセン バドミントンラケットバッグ

ゴーセンのバドミントン専用ラケットバッグです。リュックタイプで、収納本数は3本。バドミントンラケットがスッキリ収納できる最適容量設計になっており、小型ながらラケット・衣類・シューズルームが独立しています。また、シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力的です

<参考>

ラケットスポーツサイト(ゴーセン)

http://www.gosen-sp.jp/apparel/?id=1516593163-789792

バボラ ピュア・ライン ラケットバッグ

フランスのスポーツメーカー、バボラのラケットバッグです。リュックタイプで、収納本数は6本。大容量で、断熱機能や通気性など機能面もバッチリです。洗練されたデザインが特徴的ですが、日本ではあまり知られていないため、個性で差をつけたい人におすすめです

まとめ

いかがでしたか?一口にラケットケースと言っても、多種多様な商品があることがお分かりいただけたと思います。ラケットケースは、きちんと手入れをすれば長く使えるものなので、高品質の物を長く使うのも一案かもしれません。まずは用途を明確にして、ご自身にピッタリの一品を見つけてくださいね!

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参考記事一覧

バドミントンラケットバッグのおすすめ人気ランキング10選(mybest)

https://my-best.com/5227

この記事の記者紹介
スポタス編集部

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バドミントンはダイエットに最適?【消費カロリーを用いて解説】

バドミントンは、引き締めと脂肪燃焼に効果的なダイエットスポーツです。具体的な内容を知り、ダイエットに生かしましょう! バドミントンで消費できるカロリーは、具体的にどの程度なのでしょう。 また、ダイエットとしてよく行われるジョギングと、バドミントンを比較した場合、どちらの消費カロリーが多いのでしょうか。 バドミントンは足が太くなるスポーツともいわれますが、それは正しい根拠に基づいた確かな情報ですか? 具体的なバドミントンダイエット方法と合わせて、この記事で明らかにしていきます。 具体的な数値を公開!バドミントンの消費カロリー 30分でこんなに!?バドミントンの消費カロリー バドミントン30分で消費できるカロリーは、下記のようになります。 なお、身長と体重は、各年齢の平均値を表示しています。 また、消費カロリーは、身長、体重の他、筋肉量でも左右されるため目安の数字です。 女性 年齢20歳:身長157.8cm:体重51.6kg:176キロカロリー 年齢25歳:身長159.6 cm:体重54.5kg:186キロカロリー 年齢30歳:身長158.4cm:体重53.5kg:179キロカロリー 年齢40歳:身長157.9cm:体重54.7kg:183キロカロリー 年齢50歳:身長156.1cm:体重55.2kg:176キロカロリー 年齢60歳:身長152.8cm:体重53.2kg:170キロカロリー 男性 年齢20歳:身長170.9 cm:体重64.6kg:239キロカロリー 年齢25歳:身長172.1 cm:体重67.3kg:249キロカロリー 年齢30歳:身長171.2 cm:体重69.2kg:238キロカロリー 年齢40歳:身長170.9 cm:体重70.5kg:242キロカロリー 年齢50歳:身長168.6 cm:体重68.0kg:225キロカロリー 年齢60歳:身長165.5 cm:体重64.7kg:214キロカロリー 女性の平均消費カロリーである178キロカロリーは、アイスクリーム1食分に相当します。 男性の平均消費カロリーである235キロカロリーは、グレープフルーツサワージョッキ1杯分です。 あのジョギングを超える!?バドミントンの消費カロリー バドミントン60分で消費できるカロリーを、ジョギングと比較します。 なお、計算には、メッツ値を使用しています。 メッツ値とは、安静時の何倍カロリーを消費しているかを表す数値です。 (メッツ値についてはこちらをご参照下さい) 体重55 kgの女性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー バドミントン:318キロカロリー ジョギング(平地、85m/分):202キロカロリー 体重70 kgの男性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー バドミントン:404キロカロリー ジョギング(平地、85m/分):257キロカロリー 女性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、116キロカロリーで、みたらし団子1食分のカロリーに相当します。 男性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、147キロカロリーで、ビール中ジョッキ1杯分のカロリーに相当します。 ジョギングと消費カロリーを比べると、バドミントンが優れたダイエット効果のあるスポーツだとよくわかります。 また、ジョギングは屋外で行うため、天候に左右されやすく、酷暑や積雪などにより、中・長期的に中断せざるを得ない場合があります。 対して、バドミントンは屋内競技のため、天候や季節の影響が少ないスポーツです。 継続という点でも、バドミントンはダイエットに適しているといえるのです。 嬉しい効果が効率的に!バドミントンがダイエットに適している理由 美脚になれる!?バドミントンダイエット バドミントンで引き締めが期待できるのは、主に下半身です。 太もも 太もも前面を構成する筋肉は、大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の4種類です。これらの筋肉を総称して、大腿四頭筋と呼びます。 太もも背面の筋肉は、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3種類です。この3種の筋肉に、太もも側面の大内転筋を合わせたものをハムストリングスといいます。 バドミントンのコートを俊敏に走るには、大腿四頭筋とハムストリングスをバランスよく使う必要があります。 太ももを鍛えると、足が太くなるといわれますが、女性の場合、筋肉を鍛えることで足が太くなることはありません。 女性の足を太くするのは、皮下脂肪です。この皮下脂肪を効率的に消費し、足を細く引き締めるには、バドミントンが効果的です。また、大腿四頭筋とハムストリングスは、生み出す力が大きいため、バドミントンで鍛えることにより、基礎代謝アップにもなります。基礎代謝が上がれば、日常生活における消費カロリー量も増え、食べても太りにくい体質になれるのです。 ふくらはぎ ふくらはぎを構成する筋肉は、腓腹筋とヒラメ筋です。この2種の筋肉を総称して、下腿三頭筋と呼びます。バドミントンでシャトルに素早く反応するには、移動時に身体の軸を支える下腿三頭筋を鍛える必要があります。 「小股の切れ上がった」、という表現がありますが、これは引き締まった下腿三頭筋を持つ、美しいふくらはぎを指す言葉です。また、下腿三頭筋は第二の心臓とも呼ばれ、血液の循環をサポートする働きを持ちます。この筋肉を鍛えて使うことで、足のむくみ解消効果も得られます。 カロリーを効率よく消費できる!バドミントンダイエット 瞬発力を必要とするバドミントンは、基本的には無酸素運動に分類されます。無酸素運動とは、筋肉に貯めた糖質を力に変えて行う運動です。無酸素運動を行うと筋肉を鍛えることができ、基礎代謝量が増えます。 基礎代謝とは、横になり安静にした状態で、24時間の間に消費するエネルギー量を指します。この基礎代謝が増えれば、有酸素運動で効率的にカロリーを消費できます。 有酸素運動とは、筋肉に継続的かつ弱い負荷をかけ続けることで脂肪を消費する運動です。ダイエットには、この有酸素運動が適します。バドミントンは、有酸素運動にはなり得ないのでしょうか。そんなことはありません。 相手と会話ができる強度で練習や試合を行えば、バドミントンも有酸素運動になり得ます。バドミントンは基礎代謝が増えた状態で有酸素運動を行うため、効率的にカロリーを消費できるのです。基礎代謝アップを狙ったハードな試合も、脂肪燃焼を目的とした、ゆったりとした練習も、どちらもできる仲間とバドミントンを楽しむことで、より効率的なダイエットが可能となります。 簡単!バドミントンダイエットの方法を紹介! バドミントン素振りダイエットを伝授! プレイの相手が確保できない時に有効な方法です。 フォアハンドの素振りをする フォアハンドのフォームで下から上に振りぬく 足をクロスして移動しながらバックハンドの素振りをする 重心を前へ移動させると同時に、足を前につき下から上に振りぬく 使う筋肉を意識することで、より引き締め効果が得られます 仲間と行うバドミントンダイエット方法! 一緒にプレイする仲間がいるときは、有酸素運動を目的としたバドミントンダイエット方法がお勧めです。 シャトルを高く上げるなど、相手が返しやすい打ち方をする ゆっくりとしたテンポで、シャトルの打ち合いを長く続ける 打ち返し損ねた場合も、動きを止めずに再開する 20分以上続ける ポイントは長く続ける事です。続ける事で体がリズムを覚えるようになり、疲れを感じにくくなります。結果的にダイエットが継続することに繋がります。 まとめ バドミントンで消費できるカロリー数は、ジョギングをはるかに超えた数値です。 また、下半身の引き締め効果が高く、バドミントンをプレイすることで、スラリとした美脚を手に入れることができます。 バドミントンダイエットは、カロリーを楽しく、効率的に消費することができ、その方法も難しいものではありません。 ぜひ、この機会にバドミントンダイエットをスタートしてください! バドミントン仲間をお探しの方 SPOTAS+の『サークル』では、多くのバドミントンサークルが登録されています。ぜひこちらもご活用下さい。 バドミントンサークル運営者の方 SPOTAS+の『サークル』であなたのバドミントンサークルを広く宣伝しませんか?簡単に登録して皆にサークルの魅力を伝えよう! <参考> 21-2身長と体重の平均値(総務省統計局) https://www.stat.go.jp/data/nihon/back15/21.html ドミントン(試合レベル)」の消費カロリー(eatsmart) https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/detail/param/workCode/0200 生活や運動の消費カロリーの計算(ke!san) https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741 摂取カロリー早見表(カロリズム) https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index2.html 大腿四頭筋が見てわかる!筋肉図解13選(筋トレTIPS) https://kin.mobi/3108 ふくらはぎ・下腿三頭筋が見てわかる!図解9選(筋トレTIPS) https://kin.mobi/3112 バトミントンで使う筋肉とは?筋トレに必要なトレーニング方法を解説(TRAINING MASTER) https://kintore-master.com/6921/ バドミントンでつけておくべき筋肉とそのトレーニング方法(調整さんwith) https://chouseisan.com/l/post-60135/ 経験者がバドミントンダイエットの効果と痩せる方法を解説【下半身太りの理由も】(ダイエット魂) https://dietsoul.jp/badmintondiet/ バドミントンの消費カロリーは?楽しく痩せて美しいスタイルをキープ(NADECICA) https://nadecica.jp/13742/#i-5 バドミントンの素振り!正しいフォームと仕方・練習方法とは?(Acitveる!) https://activel.jp/articles/GYdBC 競技バドミントンの生体負荷に関する生理学的研究 第1編競技バドミントンの高強度トレーニング期におけるエネルギー消費量, 栄養摂取量, 血液成分の変動 第2編