2019/11/22 16:15 1055PV

【初心者必見】バドミントンのルールとは

人気急上昇中のスポーツ「バドミントン」
誰でも簡単に出来るスポーツだが、実際は試合進行やルールなど、とっても奥の深いスポーツだと言うことを皆さんご存知でしょうか?ここではそんなバドミントンの世界を知っていただきたいと思います。

今男女ともに日本人選手の活躍が注目されるスポーツ。
それが『バドミントン』です。

今現在、男子シングルスの世界ランキング1位、女子ダブルスの世界ランキング1位は共に日本人選手が位置しています。この他にも、多くの日本人選手がランキングに入っており、近年の世界大会での成績は素晴らしいものがあります。
ここで今回は、「これからバドミントンを始めたい!」、という方のためにバドミントンの基本的な情報から、プレイする上での細かいルールなどをお伝えできればと思います。

バドミントンに関する基本ルール

バドミントンとは?

バドミントンは羽根の付いたボール(これをシャトルと呼びます)とラケットを使って行う室内競技で、このラケットを使って相手コートにシャトルを飛ばし、得点を競い合うスポーツです。
1名同士で対戦するシングルスと2名同士で対戦するダブルスがあり、それぞれに人数の違いはありますが基本的にルールに違いはありません。
しかし人数が増える分、コートの広さは少し違います。シングルスは縦13.4mに横5.18m、ダブルスは縦13.4mに横6.10mとなっており、ダブルスはシングルスに比べて横幅が約1m広くなります。ネットの高さは1.524mなので、平均的な女性の場合、ちょうど目や鼻の高さくらいとなります。

また最近では、男性、女性の同性同士が競い合う他に、男女混合で行う「ミックスダブルス」も人気を集めています。

バドミントンの【試合の進め方】は?

審判はコートの中央で試合の進行や反則をジャッジする主審が1名、コートやライン上のインやアウトをジャッジする線審が2名います。

バドミントンでは時間に関係なく、最大3ゲームの内、2ゲームを先に取った方が勝利となります。第1ゲームを「ファーストゲーム」、第2ゲームを「セカンドゲーム」、第3ゲームは最終試合となるので、サードゲームではなく「ファイナルゲーム」と呼ばれています。
また、サーブを打つ側(サービス)がどちら側からであったかに関係なく、ラリーに勝利をした側に得点が入る、ラリーポイント制が採用されています。

バドミントンの【点数】は?

バドミントンは“21点”を先に取った方が勝ちとなります。
もしも、両選手(チーム)が20点同士となった場合は「20対21」で終了ではなく、「20対22」のように2点差になるまで行うか、もしくは先に30点を取った方の勝ちとなります。

バドミントンの【休憩時間】について

バドミントンは試合中と試合の間にそれぞれ休憩時間が設けられています。

試合中の休憩に関しては、どちらかが11点を取った時点で「1分以内」の休憩時間が設けられています。レベルが高く経験が豊富な選手の場合、この少しの時間を使って汗を拭き、呼吸を整え、軽く吸水をしながら次のプレイに対する作戦を練っていることが多いです。この点は卓球に少し似ていますね。

また、試合が終わり、次の試合を行うまでの間は「2分以内」の休憩時間が設けられています。「たった2分間?」と驚かれる方もいると思いますが、これはルールで決められています。
ですがこの2分間の休憩時間内は、主審によって「20秒コール」を受けた時点でコートに戻ってさえいれば、その間にトイレや客席、控室に行くことも可能です。

バドミントンの【水分補給】の注意点

水分補給時の注意点としては、会場によってはフタ付きのボトル以外は禁止となっている場合があることです。つまり、缶やビン、こぼれやすい紙パックなどの飲み物は持ち込めないということです。万が一これを知らずに注意を受け、試合中に水分補給ができずにプレイをすることになっては脱水症状の危険性もあり大変なことになります。事前に会場の関係者や仲間に確認するなど、十分に注意するようにしてください。

また、持ち込んだ容器は用意されているトレイに置くか、濡れないようにタオルを敷くなどの配慮が必要です。体育館の床は水分や汗で濡れてしまうととても滑りやすくケガの危険が増してしまうので、他の選手のためにも気をつけましょう。

サーブ時のルール

バドミントン

次にサービスの説明になります。バドミントンの試合が始まり、まず始めに必ず行われるものが“サービス”になります。実は「サービスをしてください」と言われて、ただ相手コートにシャトルを返せば良いというわけではありません。そこに明確に決まったルールが存在します。これからバドミントンを始められる方にとっては、一度しっかり覚えておいてほしい内容ですので、ここでは【シングルス・ダブルス】に分けてしっかり説明させて頂きます。

シングルでのルール

ここでは覚えてほしいことを3点に集約させましたので下記をご覧ください。

<どこに立てばいいの?>
先ほどコートの広さについては説明しましたが、より詳細にお伝えすると、コート内には【サーブ・レシーブエリア】なるものが自分のコート内に2カ所、相手側にも同じく2カ所存在しています。バドミントンのコートを真上から見た際に、ネットを挟んで、長方形が左右2つずつあるのが分かると思いますが、それが【サーブ・レシーブエリア】になります。

<相手コートのどこにサーブを打てばいいの?>
まずサーブ権を持った選手は、「今の得点が何点なのか」によって立つ位置が変わります。
偶数得点(0、2、4、6・・・)なら右側
奇数得点(1,3,5,7・・・)なら左側
このルールはシングルスだけでなく、ダブルスも共通なのでしっかり覚えておきましょう。
そしてシャトルを打ち込む先は、自分が立っているサーブエリアに対して対角線上にあるレシーブエリアに打つことになります。

<まだ他にもルールはあるの?>
少し細かいルールにはなりますが、サーブ・レシーブエリアのどの境界線にも足が触れてはいけないことや、サービスを打つモーションに入ったら、両足の一部分は必ず地面に接地してなければならないなど細かく存在します。
ただし、あくまで公式ルールになりますので皆で遊ぶ際はこの辺りは考えなくてもいいでしょう。

ダブルスでのルール

ダブルスの際のルールも、基本的には先ほど挙げた3点を守っていただければ問題ありません。しかしダブルス独特のルールも存在しますので、ここでは試合の流れに沿って挙げていきます。

点数0-0の時

  • Aさんがサーブを打つ(0点なので右側から相手コートに打ち込む)→Aさんのチームがラリーを制す→得点は1-0
  • またAさんがサーブを打つ(今度は1点なので左側から打つ)→Aさんのチームがまたラリーを制す→得点は2-0
  • またAさんがサーブを打つ(今度は2点なので右側から打つ)

このようにサービスを打ち、ラリーに勝ち続ける場合は、サービスを打った同じ選手が右左を変えてサービスすることになります。もちろんレシーバー側がラリーに勝てばサービス権は交代します。この時もまた自身のチームの点数に応じて奇数なら左側、偶数なら右側の選手がサービスすることになります。

やってはいけない!バドミントンの反則行為とは?

当たり前ですが、バドミントンにもやってはいけない反則行為があります。
せっかく良いプレイやルールを習得しても、反則行為を行ってしまっては意味がありません。また、これを覚えておくことで審判がいない試合や練習時にもとても役に立ちます。
ここはしっかりと頭に叩き込み、実践で気をつけながら覚えていきましょう。

反則行為①【フォルト】

フォルトとは何か?
簡潔に言うと「反則」を意味します。
これは相手に1点を献上する行為になります。悪質な場合は、「失格」になり得るケースもありますのでお気を付け下さい。
実際試合の中でフォルトの行為は多く存在してしまうので、良くあるケースに限定して列挙させて頂きます

  • サービスを打つ際に途中でやめる、時間稼ぎでなかなか打たない
  • 相手選手への威嚇行為、審判への暴言、不要な振る舞い
  • ネット際のプレー時、ネットを越えてシャトルを打つ行為
  • ネットに体が触れる

このようなケースが該当します。気をつけましょう。

反則行為②【レット】

レットは「やり直し」のことを指しています。
レットはサービス以降のプレイがすべて無効になり、直前のサービスからゲーム再開となります。この場合はフォルトとは異なり、あくまで“やり直し”や“巻き戻し”の意味になりますので、相手側に得点が入ることなどはありません。
ここでは幾つか例をだして紹介しておきます。

  • サービスの打ち間違えで点数が入った場合
  • 試合中にシャトルがネットに引っ掛かる
  • プレイヤー以外が試合を中断した場合
  • 審判団が判断できない状況が起こった場合

まとめ

いかがでしたでしょうか?
この記事全部を読むことで、バドミントンの奥深い世界が知れたでしょうか。
これで【これからバドミントンを始める人】も、【試合観戦する人】も、よりバドミントンを知れた上で、楽しくこのスポーツに向き合っていただけたら嬉しい限りです。

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参考

バドミントン ルール(Let’s Play Badminton)

https://badminton-beginner.com/BD_game.html

バドミントンのルール (くまもと 再春館製薬所 バドミントンチーム)

https://www.saishunkan-badminton.jp/badminton/rule

基本ルール (J SPORTS)

https://www.jsports.co.jp/badminton/rule/

バドミントンのルール解説 (日本ユニシス実業団バドミントン部)

https://www.unisys.co.jp/com/sponsors/badminton/rule/

バドミントンのルール!正しいサーブのやり方とは?(Activeる!)

https://activel.jp/articles/WyRyKhttps://activel.jp/articles/ewrev

(公益財団法人 日本バトミントン協会)

https://www.badminton.or.jp/#

(バトミントンルール百科)

https://badminton-rule.com/13clause.html

バドミントンの反則について (バドライフ)

http://badminton.item-land.net/training-load/badminton-foul/

ダブルスゲームのサーブで迷わないための3つの規則 (All About)

https://allabout.co.jp/gm/gc/445096/

この記事の記者紹介
スポタス編集部

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バドミントンはダイエットに最適?【消費カロリーを用いて解説】

バドミントンは、引き締めと脂肪燃焼に効果的なダイエットスポーツです。具体的な内容を知り、ダイエットに生かしましょう! バドミントンで消費できるカロリーは、具体的にどの程度なのでしょう。 また、ダイエットとしてよく行われるジョギングと、バドミントンを比較した場合、どちらの消費カロリーが多いのでしょうか。 バドミントンは足が太くなるスポーツともいわれますが、それは正しい根拠に基づいた確かな情報ですか? 具体的なバドミントンダイエット方法と合わせて、この記事で明らかにしていきます。 具体的な数値を公開!バドミントンの消費カロリー 30分でこんなに!?バドミントンの消費カロリー バドミントン30分で消費できるカロリーは、下記のようになります。 なお、身長と体重は、各年齢の平均値を表示しています。 また、消費カロリーは、身長、体重の他、筋肉量でも左右されるため目安の数字です。 女性 年齢20歳:身長157.8cm:体重51.6kg:176キロカロリー 年齢25歳:身長159.6 cm:体重54.5kg:186キロカロリー 年齢30歳:身長158.4cm:体重53.5kg:179キロカロリー 年齢40歳:身長157.9cm:体重54.7kg:183キロカロリー 年齢50歳:身長156.1cm:体重55.2kg:176キロカロリー 年齢60歳:身長152.8cm:体重53.2kg:170キロカロリー 男性 年齢20歳:身長170.9 cm:体重64.6kg:239キロカロリー 年齢25歳:身長172.1 cm:体重67.3kg:249キロカロリー 年齢30歳:身長171.2 cm:体重69.2kg:238キロカロリー 年齢40歳:身長170.9 cm:体重70.5kg:242キロカロリー 年齢50歳:身長168.6 cm:体重68.0kg:225キロカロリー 年齢60歳:身長165.5 cm:体重64.7kg:214キロカロリー 女性の平均消費カロリーである178キロカロリーは、アイスクリーム1食分に相当します。 男性の平均消費カロリーである235キロカロリーは、グレープフルーツサワージョッキ1杯分です。 あのジョギングを超える!?バドミントンの消費カロリー バドミントン60分で消費できるカロリーを、ジョギングと比較します。 なお、計算には、メッツ値を使用しています。 メッツ値とは、安静時の何倍カロリーを消費しているかを表す数値です。 (メッツ値についてはこちらをご参照下さい) 体重55 kgの女性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー バドミントン:318キロカロリー ジョギング(平地、85m/分):202キロカロリー 体重70 kgの男性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー バドミントン:404キロカロリー ジョギング(平地、85m/分):257キロカロリー 女性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、116キロカロリーで、みたらし団子1食分のカロリーに相当します。 男性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、147キロカロリーで、ビール中ジョッキ1杯分のカロリーに相当します。 ジョギングと消費カロリーを比べると、バドミントンが優れたダイエット効果のあるスポーツだとよくわかります。 また、ジョギングは屋外で行うため、天候に左右されやすく、酷暑や積雪などにより、中・長期的に中断せざるを得ない場合があります。 対して、バドミントンは屋内競技のため、天候や季節の影響が少ないスポーツです。 継続という点でも、バドミントンはダイエットに適しているといえるのです。 嬉しい効果が効率的に!バドミントンがダイエットに適している理由 美脚になれる!?バドミントンダイエット バドミントンで引き締めが期待できるのは、主に下半身です。 太もも 太もも前面を構成する筋肉は、大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の4種類です。これらの筋肉を総称して、大腿四頭筋と呼びます。 太もも背面の筋肉は、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3種類です。この3種の筋肉に、太もも側面の大内転筋を合わせたものをハムストリングスといいます。 バドミントンのコートを俊敏に走るには、大腿四頭筋とハムストリングスをバランスよく使う必要があります。 太ももを鍛えると、足が太くなるといわれますが、女性の場合、筋肉を鍛えることで足が太くなることはありません。 女性の足を太くするのは、皮下脂肪です。この皮下脂肪を効率的に消費し、足を細く引き締めるには、バドミントンが効果的です。また、大腿四頭筋とハムストリングスは、生み出す力が大きいため、バドミントンで鍛えることにより、基礎代謝アップにもなります。基礎代謝が上がれば、日常生活における消費カロリー量も増え、食べても太りにくい体質になれるのです。 ふくらはぎ ふくらはぎを構成する筋肉は、腓腹筋とヒラメ筋です。この2種の筋肉を総称して、下腿三頭筋と呼びます。バドミントンでシャトルに素早く反応するには、移動時に身体の軸を支える下腿三頭筋を鍛える必要があります。 「小股の切れ上がった」、という表現がありますが、これは引き締まった下腿三頭筋を持つ、美しいふくらはぎを指す言葉です。また、下腿三頭筋は第二の心臓とも呼ばれ、血液の循環をサポートする働きを持ちます。この筋肉を鍛えて使うことで、足のむくみ解消効果も得られます。 カロリーを効率よく消費できる!バドミントンダイエット 瞬発力を必要とするバドミントンは、基本的には無酸素運動に分類されます。無酸素運動とは、筋肉に貯めた糖質を力に変えて行う運動です。無酸素運動を行うと筋肉を鍛えることができ、基礎代謝量が増えます。 基礎代謝とは、横になり安静にした状態で、24時間の間に消費するエネルギー量を指します。この基礎代謝が増えれば、有酸素運動で効率的にカロリーを消費できます。 有酸素運動とは、筋肉に継続的かつ弱い負荷をかけ続けることで脂肪を消費する運動です。ダイエットには、この有酸素運動が適します。バドミントンは、有酸素運動にはなり得ないのでしょうか。そんなことはありません。 相手と会話ができる強度で練習や試合を行えば、バドミントンも有酸素運動になり得ます。バドミントンは基礎代謝が増えた状態で有酸素運動を行うため、効率的にカロリーを消費できるのです。基礎代謝アップを狙ったハードな試合も、脂肪燃焼を目的とした、ゆったりとした練習も、どちらもできる仲間とバドミントンを楽しむことで、より効率的なダイエットが可能となります。 簡単!バドミントンダイエットの方法を紹介! バドミントン素振りダイエットを伝授! プレイの相手が確保できない時に有効な方法です。 フォアハンドの素振りをする フォアハンドのフォームで下から上に振りぬく 足をクロスして移動しながらバックハンドの素振りをする 重心を前へ移動させると同時に、足を前につき下から上に振りぬく 使う筋肉を意識することで、より引き締め効果が得られます 仲間と行うバドミントンダイエット方法! 一緒にプレイする仲間がいるときは、有酸素運動を目的としたバドミントンダイエット方法がお勧めです。 シャトルを高く上げるなど、相手が返しやすい打ち方をする ゆっくりとしたテンポで、シャトルの打ち合いを長く続ける 打ち返し損ねた場合も、動きを止めずに再開する 20分以上続ける ポイントは長く続ける事です。続ける事で体がリズムを覚えるようになり、疲れを感じにくくなります。結果的にダイエットが継続することに繋がります。 まとめ バドミントンで消費できるカロリー数は、ジョギングをはるかに超えた数値です。 また、下半身の引き締め効果が高く、バドミントンをプレイすることで、スラリとした美脚を手に入れることができます。 バドミントンダイエットは、カロリーを楽しく、効率的に消費することができ、その方法も難しいものではありません。 ぜひ、この機会にバドミントンダイエットをスタートしてください! バドミントン仲間をお探しの方 SPOTAS+の『サークル』では、多くのバドミントンサークルが登録されています。ぜひこちらもご活用下さい。 バドミントンサークル運営者の方 SPOTAS+の『サークル』であなたのバドミントンサークルを広く宣伝しませんか?簡単に登録して皆にサークルの魅力を伝えよう! <参考> 21-2身長と体重の平均値(総務省統計局) https://www.stat.go.jp/data/nihon/back15/21.html ドミントン(試合レベル)」の消費カロリー(eatsmart) https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/detail/param/workCode/0200 生活や運動の消費カロリーの計算(ke!san) https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741 摂取カロリー早見表(カロリズム) https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index2.html 大腿四頭筋が見てわかる!筋肉図解13選(筋トレTIPS) https://kin.mobi/3108 ふくらはぎ・下腿三頭筋が見てわかる!図解9選(筋トレTIPS) https://kin.mobi/3112 バトミントンで使う筋肉とは?筋トレに必要なトレーニング方法を解説(TRAINING MASTER) https://kintore-master.com/6921/ バドミントンでつけておくべき筋肉とそのトレーニング方法(調整さんwith) https://chouseisan.com/l/post-60135/ 経験者がバドミントンダイエットの効果と痩せる方法を解説【下半身太りの理由も】(ダイエット魂) https://dietsoul.jp/badmintondiet/ バドミントンの消費カロリーは?楽しく痩せて美しいスタイルをキープ(NADECICA) https://nadecica.jp/13742/#i-5 バドミントンの素振り!正しいフォームと仕方・練習方法とは?(Acitveる!) https://activel.jp/articles/GYdBC 競技バドミントンの生体負荷に関する生理学的研究 第1編競技バドミントンの高強度トレーニング期におけるエネルギー消費量, 栄養摂取量, 血液成分の変動 第2編