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バドミントンがうまくなりたいあなたに必要な3つのスキル

バドミントン

今回は、バドミントンが上手くなりたいという初心者の方向けに、最初に身につけていただきたい3つのスキルをご紹介します。

バドミントンには、ノック、パターン練習、ゲーム練習など様々な練習メニューがありますが、普段どんな練習をされているでしょうか?実践中心のメニューもあれば、基礎から実践までを網羅的に行うメニューもあります。
ただ、初心者の方がいきなり実践的なメニューに取り組むのは少々考えものです。何事もそうですが、基本が身についていない状態で応用や実践を行おうとしても、ほとんど効果が得られないばかりか、逆に変な癖が付くなどして、上達を妨げることになります。
そして、一度変な癖が付いたり、間違ったことを覚えたりすると、なかなか修正できるものではありません。やはり、まっさらな状態の時に基本をしっかりと身につけることが、上達の近道と言えます。
そこで今回は、バドミントンが上手くなるために、最初に身につけていただきたい必須スキルをご紹介しますので、ぜひ上達に役立ててください!

上手くなるために必要なスキルとは

バドミントンでは、コート内を素早く動き回るフットワークと、正しいフォームで打つことが、全てのプレーの土台となります。その土台の上に、それぞれの個性やプレースタイルが乗っているのです。
そして、フットワークはそれ自体がスキルであるとともに、体幹によって支えられてもいます。また、正しいフォームは、技術面では基礎打ちによって支えられ、体力面では体幹によって支えられています。
つまり、フットワーク、基礎打ち、体幹の3つがバドミントンの基本スキルであり、初心者の方が最初に取り組むべきことと言えます。

フットワーク

フットワークとは、コート内を動き回る足の運び(足さばき)のことを言います。
なぜフットワークが重要かというと、それはずばり〝良いショットを打つため〟です。良いショットを打つには、良いフォームで打つことが必要です。良いフォームで打つには、シャトルの落下点に素早く入るフットワークが必要です。つまり、良いショットを支えているのはフットワークなのです。
また、フットワークと言っても、ただやみくもに走ればいいというものではありません。狭いコートを動き回るバドミントンでは、ランニングステップ(通常の走り方)より、もっと速く効率的に移動するためのステップがあります。
サイドステップやクロスステップ、ツーステップなど、臨機応変に最適なステップを踏めることが、バドミントンに求められるフットワークと言えます。
初心者の場合は、まずは各ステップを繰り返し練習し、無意識に踏めるように体に覚え込ませることが必要です。

基礎打ち

基礎打ちとは、2人1組でシャトルを打ち合い、バドミントンで使うショットを一つずつ、順番に確認していく練習です。ウォーミングアップ代わりに行われることも多く、野球で言えばキャッチボールといったところでしょうか。
基礎打ちの本来の目的は、ショットごとの正しいフォームを確認することと、シャトルのコントロールを身につけることにあります。
そして、どこに重点を置くかによって練習内容も変わるので、その練習が何を目的としているのかという目的意識をしっかりともつことが重要です。
初心者の場合は、まずはフォームを固めることに重点を置き、それができるようになったらコースに打ち分ける練習、次に距離を打ち分ける練習、さらに動きながら打つ練習といったように、段階的にレベルを上げていくと良いでしょう。

体幹

体幹とは、腹腔(お腹の内臓が詰まった部分)を囲む4つの筋肉のことです。
具体的には、腹腔の上側にある「横隔膜」、背中側にある「多裂筋」、お腹周りの「腹横筋」、下側にある「骨盤底筋群」のことを指します。
なぜ体幹が重要かというと、体の軸がブレないようにするためです。体の軸がブレてしまうと、重心移動がスムーズにできない、バランスを崩しやすい、正しいフォームで打てないなどの弊害が生じます。
体幹は、バドミントンの土台となる「フットワーク」と「正しいフォーム」の両方を支えるものであり、また、一朝一夕に身につくものではないため、初心者のうちから確実に練習に取り入れ、地道に積み上げていく必要があります。

それぞれの練習法

バドミントン

ここでは、フットワーク、基礎打ち、体幹それぞれの練習法を見ていきます。

フットワーク

ステップ練習

ステップ練習には様々なバリエーションがありますが、ここではイスを使ったトレーニングをご紹介します。
イスを3m位の間隔で2か所に置き、選手とイスで正三角形を作ります。選手はラケットを持ち、①ツーステップで移動し左側の椅子にラケットでタッチ⇒②サイドステップで移動し右側の椅子にラケットでタッチ⇒③バックステップで元の位置に戻り素振りを1回、これを10周行います。
この練習では、より実践的な形でステップを体に覚え込ませることができます。また、俊敏性や持久力の向上も期待できるため、フットワークの向上にもつながります。
具体的なやり方は、下記の動画を参照してみてください。

チャイナステップ

チャイナステップは、何らかのステップを、通常の動きで10~20秒、小さく速い動きで10~20秒といったように、動きの大きさと速さに変化をつけながら行う練習です。1セットが終わったら、別のステップに入れ替えて、同じことを繰り返します。
チャイナステップで得られる効果としては、まずウォーミングアップ効果があります。また、俊敏性や持久力の向上も期待できるため、フットワークの向上にもつながります。具体的なやり方は、下記の動画を参照してみてください。

基礎打ち

基礎打ちには様々なバリエーションがありますが、最初のうちはショットごとのフォームを意識しながら行うようにしましょう。フォームを細分化し、テイクバックの取り方、左手の使い方、打点の位置などチェックポイントを設けて行うと、意識すべきことがより明確になります。
また、試合を想定した基礎打ちの場合は別ですが、基本的にはきちんと相手に返すこと、ラリーを続けることを意識しましょう。ミスショットでラリーが度々止まってしまっては、リズムも出ませんし、打てる本数が少なくなってしまいます。
正しいフォームで、きちんと返す、まずはこれを意識しましょう。
具体的なやり方は、下記の動画を参照してみてください。

体幹

ここでは、体幹トレーニングの定番メニューであるフロントブリッジをご紹介します。
うつ伏せになり、前腕とつま先で体全体を支えます。この時、上腕と前腕が90度になり、肘が肩の真下に来るようにします。また、つま先は肩幅程度に開き、足首から首筋までを一直線にして体を固定します。お腹が下がったり、お尻が上がったりしないように注意しましょう。30~60秒で1セットとし、2~4セット行います。
具体的なやり方は、下記の動画を参照してみてください。

まとめ

バドミントンが上手くなるために必要な3つのスキルを見てきましたが、いかがでしたか?
基本練習は地味で面白くないと感じるかもしれませんが、一度身につけてしまえば、あとは面白いように上達するものです。強い選手ほど基本を大切にしている、ということに例外はなさそうですね。
何事も最初が肝心!ぜひ練習を積んで、上達につなげてください!

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<参考>

バドミントン上達のためには基礎スキル(基礎打ち、フットワーク、体幹)のマスターが徹底的に大事な理由をまとめていく(アプリとサービスのすすめ

http://trafalbad.hatenadiary.jp/entry/2017/06/24/214742

バドミントンフットワーク特集!練習方法や速くする方法のコツ(Activeる!)

https://activel.jp/articles/h4hq8

インナーマッスルの鍛え方とは!体幹効くトレーニングメニュー7選(Activeる!)

https://activel.jp/articles/veBJA

バドミントン上達が早まる基礎打ちの練習方法(バドミントンが上達する練習メニュー)

Youtubeチャンネル『飯野佳孝』
Youtubeチャンネル『thejym』
Youtubeチャンネル『井川里美』
Youtubeチャンネル『グリコ パワープロダクション 公式』
https://www.youtube.com/channel/UCBRkLd9mB13cPbAtQvbLm0g
この記事の記者紹介
スポタス編集部

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