2020/01/20 17:45 1427PV

バドミントンはダイエットに最適?【消費カロリーを用いて解説】

バドミントンは、引き締めと脂肪燃焼に効果的なダイエットスポーツです。具体的な内容を知り、ダイエットに生かしましょう!

バドミントンで消費できるカロリーは、具体的にどの程度なのでしょう。
また、ダイエットとしてよく行われるジョギングと、バドミントンを比較した場合、どちらの消費カロリーが多いのでしょうか。
バドミントンは足が太くなるスポーツともいわれますが、それは正しい根拠に基づいた確かな情報ですか?
具体的なバドミントンダイエット方法と合わせて、この記事で明らかにしていきます。

具体的な数値を公開!バドミントンの消費カロリー

30分でこんなに!?バドミントンの消費カロリー

バドミントン30分で消費できるカロリーは、下記のようになります。
なお、身長と体重は、各年齢の平均値を表示しています。
また、消費カロリーは、身長、体重の他、筋肉量でも左右されるため目安の数字です。

女性

  • 年齢20歳:身長157.8cm:体重51.6kg:176キロカロリー
  • 年齢25歳:身長159.6 cm:体重54.5kg:186キロカロリー
  • 年齢30歳:身長158.4cm:体重53.5kg:179キロカロリー
  • 年齢40歳:身長157.9cm:体重54.7kg:183キロカロリー
  • 年齢50歳:身長156.1cm:体重55.2kg:176キロカロリー
  • 年齢60歳:身長152.8cm:体重53.2kg:170キロカロリー

男性

  • 年齢20歳:身長170.9 cm:体重64.6kg:239キロカロリー
  • 年齢25歳:身長172.1 cm:体重67.3kg:249キロカロリー
  • 年齢30歳:身長171.2 cm:体重69.2kg:238キロカロリー
  • 年齢40歳:身長170.9 cm:体重70.5kg:242キロカロリー
  • 年齢50歳:身長168.6 cm:体重68.0kg:225キロカロリー
  • 年齢60歳:身長165.5 cm:体重64.7kg:214キロカロリー

女性の平均消費カロリーである178キロカロリーは、アイスクリーム1食分に相当します。
男性の平均消費カロリーである235キロカロリーは、グレープフルーツサワージョッキ1杯分です。

あのジョギングを超える!?バドミントンの消費カロリー

バドミントン60分で消費できるカロリーを、ジョギングと比較します。
なお、計算には、メッツ値を使用しています。
メッツ値とは、安静時の何倍カロリーを消費しているかを表す数値です。

(メッツ値についてはこちらをご参照下さい)

体重55 kgの女性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー

バドミントン:318キロカロリー
ジョギング(平地、85m/分):202キロカロリー

体重70 kgの男性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー

バドミントン:404キロカロリー
ジョギング(平地、85m/分):257キロカロリー

女性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、116キロカロリーで、みたらし団子1食分のカロリーに相当します。

男性がバドミントンとジョギングを60分間行った際の消費カロリーの差は、147キロカロリーで、ビール中ジョッキ1杯分のカロリーに相当します。

ジョギングと消費カロリーを比べると、バドミントンが優れたダイエット効果のあるスポーツだとよくわかります。
また、ジョギングは屋外で行うため、天候に左右されやすく、酷暑や積雪などにより、中・長期的に中断せざるを得ない場合があります。
対して、バドミントンは屋内競技のため、天候や季節の影響が少ないスポーツです。
継続という点でも、バドミントンはダイエットに適しているといえるのです。

嬉しい効果が効率的に!バドミントンがダイエットに適している理由

バドミントン

美脚になれる!?バドミントンダイエット

バドミントンで引き締めが期待できるのは、主に下半身です。

太もも

太もも前面を構成する筋肉は、大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の4種類です。これらの筋肉を総称して、大腿四頭筋と呼びます。

太もも背面の筋肉は、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3種類です。この3種の筋肉に、太もも側面の大内転筋を合わせたものをハムストリングスといいます。

バドミントンのコートを俊敏に走るには、大腿四頭筋とハムストリングスをバランスよく使う必要があります。
太ももを鍛えると、足が太くなるといわれますが、女性の場合、筋肉を鍛えることで足が太くなることはありません。

女性の足を太くするのは、皮下脂肪です。この皮下脂肪を効率的に消費し、足を細く引き締めるには、バドミントンが効果的です。また、大腿四頭筋とハムストリングスは、生み出す力が大きいため、バドミントンで鍛えることにより、基礎代謝アップにもなります。基礎代謝が上がれば、日常生活における消費カロリー量も増え、食べても太りにくい体質になれるのです。

ふくらはぎ

ふくらはぎを構成する筋肉は、腓腹筋とヒラメ筋です。この2種の筋肉を総称して、下腿三頭筋と呼びます。バドミントンでシャトルに素早く反応するには、移動時に身体の軸を支える下腿三頭筋を鍛える必要があります。

「小股の切れ上がった」、という表現がありますが、これは引き締まった下腿三頭筋を持つ、美しいふくらはぎを指す言葉です。また、下腿三頭筋は第二の心臓とも呼ばれ、血液の循環をサポートする働きを持ちます。この筋肉を鍛えて使うことで、足のむくみ解消効果も得られます。

カロリーを効率よく消費できる!バドミントンダイエット

瞬発力を必要とするバドミントンは、基本的には無酸素運動に分類されます。無酸素運動とは、筋肉に貯めた糖質を力に変えて行う運動です。無酸素運動を行うと筋肉を鍛えることができ、基礎代謝量が増えます。

基礎代謝とは、横になり安静にした状態で、24時間の間に消費するエネルギー量を指します。この基礎代謝が増えれば、有酸素運動で効率的にカロリーを消費できます。

有酸素運動とは、筋肉に継続的かつ弱い負荷をかけ続けることで脂肪を消費する運動です。ダイエットには、この有酸素運動が適します。バドミントンは、有酸素運動にはなり得ないのでしょうか。そんなことはありません。

相手と会話ができる強度で練習や試合を行えば、バドミントンも有酸素運動になり得ます。バドミントンは基礎代謝が増えた状態で有酸素運動を行うため、効率的にカロリーを消費できるのです。基礎代謝アップを狙ったハードな試合も、脂肪燃焼を目的とした、ゆったりとした練習も、どちらもできる仲間とバドミントンを楽しむことで、より効率的なダイエットが可能となります。

簡単!バドミントンダイエットの方法を紹介!

バドミントン素振りダイエットを伝授!

プレイの相手が確保できない時に有効な方法です。

  • フォアハンドの素振りをする
  • フォアハンドのフォームで下から上に振りぬく
  • 足をクロスして移動しながらバックハンドの素振りをする
  • 重心を前へ移動させると同時に、足を前につき下から上に振りぬく

使う筋肉を意識することで、より引き締め効果が得られます

仲間と行うバドミントンダイエット方法!

一緒にプレイする仲間がいるときは、有酸素運動を目的としたバドミントンダイエット方法がお勧めです。

  • シャトルを高く上げるなど、相手が返しやすい打ち方をする
  • ゆっくりとしたテンポで、シャトルの打ち合いを長く続ける
  • 打ち返し損ねた場合も、動きを止めずに再開する
  • 20分以上続ける

ポイントは長く続ける事です。続ける事で体がリズムを覚えるようになり、疲れを感じにくくなります。結果的にダイエットが継続することに繋がります。

まとめ

バドミントンで消費できるカロリー数は、ジョギングをはるかに超えた数値です。
また、下半身の引き締め効果が高く、バドミントンをプレイすることで、スラリとした美脚を手に入れることができます。
バドミントンダイエットは、カロリーを楽しく、効率的に消費することができ、その方法も難しいものではありません。
ぜひ、この機会にバドミントンダイエットをスタートしてください!

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<参考>

21-2身長と体重の平均値(総務省統計局)

https://www.stat.go.jp/data/nihon/back15/21.html

ドミントン(試合レベル)」の消費カロリー(eatsmart)

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/detail/param/workCode/0200

生活や運動の消費カロリーの計算(ke!san)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741

摂取カロリー早見表(カロリズム)

https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index2.html

大腿四頭筋が見てわかる!筋肉図解13選(筋トレTIPS)

https://kin.mobi/3108

ふくらはぎ・下腿三頭筋が見てわかる!図解9選(筋トレTIPS)

https://kin.mobi/3112

バトミントンで使う筋肉とは?筋トレに必要なトレーニング方法を解説(TRAINING MASTER)

https://kintore-master.com/6921/

バドミントンでつけておくべき筋肉とそのトレーニング方法(調整さんwith)

https://chouseisan.com/l/post-60135/

経験者がバドミントンダイエットの効果と痩せる方法を解説【下半身太りの理由も】(ダイエット魂)

https://dietsoul.jp/badmintondiet/

バドミントンの消費カロリーは?楽しく痩せて美しいスタイルをキープ(NADECICA)

https://nadecica.jp/13742/#i-5

バドミントンの素振り!正しいフォームと仕方・練習方法とは?(Acitveる!)

https://activel.jp/articles/GYdBC

競技バドミントンの生体負荷に関する生理学的研究 第1編競技バドミントンの高強度トレーニング期におけるエネルギー消費量, 栄養摂取量, 血液成分の変動 第2編

この記事の記者紹介
スポタス編集部

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